バイクもキャンプも楽しみたい!  21世紀 これでGo! Go!

ツーリングやキャンプ、日常体験を綴ります!

10年ぶりのキャリアショップ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2021年2月3日(水)晴れ時々曇り 4.2℃

f:id:motocam2155:20210203183243j:plain

10年ぶりにドコモショップへ行ってきました。

その日は家族がソフトバンクからドコモへMNP。おじいちゃんおばあちゃんは初ガラケー。奨励金?でiPadを買いました。

 

今日は自分から家内へおばあちゃん携帯の名義変更。結局楽天HANDを注文するもMNPと名義が異なると注文処理停止に。来店予約までして家内と二人でショップへ。家族間の名義変更は無料。いろいろおすすめされましたが無事コーヒー豆、ミッキー/ミニーのカレンダーをいただき帰宅することができました。その後電話でドコモに再度MNP依頼。合計4回電話することになりました(あーしんど)

 

2021年1月楽天モバイルが価格破壊を起こしてくれましたが、今想えばここまでの道のりは長かったです。

 

当時携帯電話は月々の金額が非常に高く、一番最初に自分が手にしたのが市外局番070のピッチことPHS。ピッチでも特に問題なかったのですが、携帯への憧れの気持ちが高くなり、家内の誕生日に合わせ遂に携帯電話J-Phoneデビュー。自分は090を手にしましたが、家内はなぜかの080。

どうして私は080なの?と言う言葉が今でも耳に残っています。キャリアショップや大手家電店で購入すれば良かったのですが、少しでも安くと店内2畳程の携帯ショップで購入したのが家内の運命だったようです。

 

気が付くとJ-Phoneボーダフォンに、ボーダフォンソフトバンクに?、自分と家内はお正月イオンで機種変更。新ガラケーの薄さ美しさに惚れ惚れし、一生持ち続けると心に誓ったものでした。

 

いつの頃からか娘達も携帯電話に興味を持ち、紙に携帯の絵を描くように。スーパーへ買い物に行く度にショップの前でお父さん!ケータイ!お父さん!ケータイ!を連呼。そんなに欲しいのならとソフトバンクの丸っこい奴。20程ある色の中から好きなのを選ばせたところ、小学2年の下の子は女の子らしく?桜色ピンク。ところが上の子小学5年はなんとゴールド。こいつただものじゃないと思ったものでした。

 

iPhone 3Gが発表されるもまだまだと。気持ちは徐々にスマホに移行。ソフトバンクオンリーのiPhone 4で手を打ちました。その後はお父さんだけ携帯代が高いと言われ続け、それではとiPhone 5sに変更したタイミングで格安SIM IIJに。ソフトバンク解約違約金の高さに孫社長と代わってくださいと言ってしまったのは良い思い出です(笑)

 

途中自分はSONY エクスペリアにも立ち寄りましたが、やはりAndroidよりもiOSでした。

 

その後家内と娘たちは無事iPhone 6IIJへ。みなさんいつの間にかiPhone 8。娘達は容量が足りないと言い出したのでまずはLINEモバイルへ。自分と家内はマイネオ。マイネオは月末に無効化する容量をお互いに贈ることでギガ増殖中。3GB契約が先月16GB残となりました。LINEモバイルはLINEやインスタが容量ノーカウントですがやはり足りないとぼやく娘達。お父さんよりスマホ速いんだからそうなるんじゃないの?とご説明。今では家内iPhone SE 2GN、下の子XSのご利用。上の子はさすがに社会人。12Proを自分で購入してくれました。自分はiPhone 7で購入意欲をチャージ中!。

 

近いうちに歴代ガラケースマホ写真展開催したいです。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★